« スイス国鉄食堂車 MITROPA Suisse (42171) | トップページ | スイス国鉄食堂車 EW IV (29859) »

2009年9月28日 (月)

スイス国鉄食堂車 ICNカラー(42172)

スイス国鉄食堂車の話が2回続いたので、この際ですから残りのあと2両もご紹介したいと思います。

今回はそのうちの1両、ICNカラー(42172)を紹介します。

S2009_09260006

実はこの食堂車を入手するちょっと前に、カラーリングの格好良さからスイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169)を入線させていました。そのうちに欧州の列車に付き物の食堂車を編成に入れたくなりまして、物色していた所ちょうどICNカラー(42172)の食堂車をカタログで見つけ発注し、無事に編成に入る事となりました。

S2009_09260007

ICNカラー"Wendezug"セット(42169)との組み合わせはカラーリングとデザインが統一されていてお気に入りの編成の一つとなっています。

しかしながら、どうやらこの食堂車にはプッシュプル運用に必要な装備を示す記号が無い?様です(^^ゞ。(本当??)

実車ではこの様な編成は無い?事になりますが、まあ、あまり細かい事は気にしない方なのでこれで良しとしています。

S2009_09260015

車輌番号は写真の通り WR 50 85 88-75 007-7 です。

|

« スイス国鉄食堂車 MITROPA Suisse (42171) | トップページ | スイス国鉄食堂車 EW IV (29859) »

コメント

おはようございます
スイスの食堂車と聞いて…,またお邪魔してしまいました.

私がメルクリンに復帰した頃,42169は既にカタログに無く,泣く泣く42166を手に入れました.
42166に合う食堂車としては42173がラインアップされていましたが,これにはペンデル可のマークがついています.
しかし,42173はボディの白が少しグレーがかっているので,編成にすると42172の方が似合います.
その後,Pendeltug42168を手に入れましたが,これに含まれている食堂車は42173そっくりで,フライングソーサーの代わりにRestaurantのロゴが入っていて,やはりペンデル可です.

鉄道ファンとしてはどうしても実車に忠実な編成を組みたいと思ってしまいますが,模型なのだから少々のことは目をつぶるという楽しみ方もありですね.
実際スイスの鉄道は日本人からみれば「何でもありかよ」と言う編成で走り回っていますから.

お話をうかがって42169が欲しくてたまらなくなってしまいました.
牽引機は赤のRe460が一番似合いそうですね.

投稿: 深山苧環 | 2009年9月28日 (月) 09時19分

深山苧環さん こんばんは

客車は集め始めるとついつい編成として完成させたくなるのでドツボにはまり易いです(^^ゞ

その上、メルクリンだけでは編成を完成させるには足らない車輌も有ったりして、ROCOやフライッシュマンにも手を出して泥沼です(冷や汗)

よく言えば一生楽しめる趣味、実の所は足抜け出来ない趣味ですね(^^)

投稿: I.Y. | 2009年9月28日 (月) 20時58分

同じくスイスの食堂車と聞いて、またお邪魔しております(笑

我が家にはこの車両と、数年前のスターターセットに入っていたEw.IVの塗装の2両が在籍しています。ただスターターセットに同梱されていた食堂車の方は数年前、C-Track関西の運転会へ参加する為、荷物を車に積み込んでいた際に積み込んでいたケースの蓋が外れ、アスファルトの地面に投げ出され、傷だらけにしてしまった悲しい思い出があります・・・。

幸いと言っていいのか解りませんが、傷だらけになったのは妻面の方なので走らせる事はかろうじて可能なのですが・・・。

確かにMärklinだけでは編成を組む事ができず。我が家の車両にも機関車や客車にROCOの物が結構混ざっています(笑

投稿: hioka | 2009年9月28日 (月) 23時17分

hiokaさん こんばんは

EW IVの食堂車は今日のブログにアップしました(^^)

線路上から脱線転覆で傷が付く事はありますが、自分のミスで落として傷が付くのはショックですね...(*_*)

ROCOは細かいところに出が届くラインナップなので、ついつい手が出るのは皆さん同じなのですね(^^ゞ

投稿: I.Y. | 2009年9月29日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46318744

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄食堂車 ICNカラー(42172):

« スイス国鉄食堂車 MITROPA Suisse (42171) | トップページ | スイス国鉄食堂車 EW IV (29859) »