« 豪華列車シリーズ第10回 ORIENT-EXPRESS 1921 増結セット(42760) | トップページ | スイス国鉄食堂車 MITROPA Suisse (42171) »

2009年9月25日 (金)

スイス国鉄食堂車Le Buffet Suisse (4125)

先日、銀座某店4階にて長年探していたスイス国鉄の食堂車Le Buffet Suisse (4125)を中古にて幸運にも入手する事が出来ましたので紹介したいと思います。

S2009_09240011

スイス国鉄の客車と言えばパノラマ客車が有名ですが、このパノラマ客車をメインにしてEC用客車と食堂車で美しい編成を組みたいと6年ほど前に思い立ちました。

パノラマ客車を含むセットとして1994年に"4367"が発売されていますが中古では見かけた事がありません。その為、単体モデルで揃える事になりました。

パノラマ客車とEC用客車は現行カタログモデルなのですぐに入手出来ましたが食堂車については入手が出来ない状況でした。と言うのも編成に組み入れたかった食堂車は車体に大胆な斜めのカラーリングが入ったMITROPAモデルである"42171"かLe Buffet Suisseモデルである"4125"だったのです。本命はもちろんLe Buffet Suisseモデルでした。

MITROPAモデルである"42171"はそれから数年後に中古にて入手する事が出来ました。しかしながらLe Buffet Suisseモデルである"4125"についてはついぞ目にすることはありませんでした。

それが先日、偶然にも某店4階で出会い、長年思い描いていた編成をとうとう完成させる事が出来たと言うわけです。

S2009_09240004

この派手なカラーリング良いですねえ。スイスの山岳風景に良く似合うと思います。パノラマ客車との取り合わせも素晴らしいです。

S2009_09240009

車輌番号は写真の通り WRm 61 85 88-94-002-2 です。

|

« 豪華列車シリーズ第10回 ORIENT-EXPRESS 1921 増結セット(42760) | トップページ | スイス国鉄食堂車 MITROPA Suisse (42171) »

コメント

ご無沙汰しております。

私も一時期この食堂車を探し求めていた時期があったのですが、結構早くに挫折してしまいました。こうやってみると物欲が改めて・・・(笑

やはりこのカラーリングが良いですねぇ・・・現行モデルであれば室内灯改造工事やパンタの交換など好き放題やりそうですが、このモデルは触るのももったいなさそうで(汗

投稿: hioka | 2009年9月25日 (金) 07時47分

こんにちは 初めてお邪魔いたします

小学生以来の復帰組ですが,メルクリンでスイスモデルを細々と楽しんでいます.

私はEC3両と42173を新車で購入しました.
その後,オークションで4215を手に入れ均整のとれた編成に満足していたのですが,さらに中古の4367にも手を出してしまいました.
結局,Le Buffetが2輌いるのですが,残念ながら車輌番号はWRm 61 85 88-94 003-0で単品もセットも同じでした.
I..Y.様のモデルとは車番が違うのですが,発売時期その他で変えてあるのでしょうか?

当然ながらMITROPAモデルも手に入れたいのですが,私にとってはこちらの方が遠い存在となっています.

投稿: 深山苧環 | 2009年9月25日 (金) 17時08分

hiokaさん こんばんは(^^)

思い立ってから6年越しですから、4125の入手は本当言うとほとんど諦めていました。たまたま幸運にも出会った様なものです。某店4階とは相性が良いのかも知れません(^^ゞ

投稿: I.Y. | 2009年9月25日 (金) 20時47分

深山苧環さん 初めまして!こんばんは(^^)

スイスらしい美しい編成ですからやはりこの編成の入手を目指す方は多いのですね。

4367も入手とは!羨ましいです(^^♪

車輌番号の件はちょっと解りません。ご存知の方宜しくお願いします。

MITROPAの方は近日中にブログにアップする予定です。

投稿: I.Y. | 2009年9月25日 (金) 20時55分

こんにちは、I.Y.さん、深山苧環さん。

私もセットの同形モデルを持っていますが、単品モデルは002でセットは003のようです。もしかしたら何らかの事情で単品が003になってしまったのかも知れません。

あと、このモデルの実車ですが、プロトタイプ(量産先行車)のようです。もう1つのタイプの(量産型)食堂車もメルクリンからリリースされています。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2007-03-17

投稿: Akira | 2009年9月26日 (土) 23時05分

Akiraさん こんばんは

メルクリンらしくナンバーは変えているのですね。ある意味、単品とセットの両方を入手してもダブらない親切仕様とも言えるかもしれませんね(^^ゞ

投稿: I.Y. | 2009年9月27日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46299009

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄食堂車Le Buffet Suisse (4125):

« 豪華列車シリーズ第10回 ORIENT-EXPRESS 1921 増結セット(42760) | トップページ | スイス国鉄食堂車 MITROPA Suisse (42171) »