« BR184 4電源式電気機関車(37312) | トップページ | 豪華列車シリーズ第10回 ORIENT-EXPRESS 1921 増結セット(42760) »

2009年9月21日 (月)

豪華列車シリーズ第9回 ORIENT-EXPRESS 1921(42755)

豪華列車シリーズの第9回はメルクリンの「オリエント急行1921年」セットを紹介したいと思います。

このモデルは2008年の秋の新製品として発表され、寝台車2両、荷物車2両、食堂車1両の合計5両からなる編成です。

モデルの説明によれば第一次世界大戦後の1921年ごろのオリエント急行をイメージしている様です。

(このモデルの元になる実車の情報が殆ど手元に無い為、今回は実車の解説はあまり行わない事にします。参考になる書籍等の情報を教えて頂けますと助かります。)

過去にも数回ほど同じようなモデルが色違い(過去にはブルーも有り)や仕様違いで発売されており、基本的にはTRIXモデルを元にして3線式メルクリン版として製品化されています。そのためモデルの作りはメルクリンらしさとは異なり全体的に線が細い感じが有り、精密ですが取り扱いには注意を要するモデルです。

(写真はクリックすると大きくなります)

1.荷物車(2両)

1204

荷物車 No 1204

1206

荷物車 No 1206

(1908年にRinghofferovy Zavody et SP. Smichow (Tchécoslovaquie)にて製造)

編成の前後端にそれぞれ1両ずつ配置される荷物車です。

キューポラの形状が特徴的で車両の前後の2箇所に分かれています。荷物室側面の扉は4箇所ともに開け閉め可能な構造です。

2.寝台車(2両)

1961

寝台車 No 1961

665

寝台車 No665

編成のメインである寝台車2両です。

1両は茶色1色のカラーリング、もう1両はベージュと茶色の2色塗り分けとなっています。車両の構造等については特に差異は見られません。

この2両の寝台車についてはネット上では情報が見つかりませんでした。製造年度、製造メーカー、仕様などは不明です。多分、1907年から製造が始まったR型寝台車ではないかと思われます(RはROYALEの略)。

3.食堂車

1733

食堂車 No1733

(1907年にInconnu にて製造。1922年にブルーに塗り替えられる。)

ベージュと茶色の2色に塗り分けられ、3軸ボギー台車を履く堂々たる食堂車です。

各車両には車内照明が設置された状態で発売されており、2両の荷物車に設置されている集電用のシューから給電されます。

以上が基本編成を構成する5両です。

次回のシリーズ第10回は、この編成に増結する寝台車2両セット(42760)を紹介したいと思います。

|

« BR184 4電源式電気機関車(37312) | トップページ | 豪華列車シリーズ第10回 ORIENT-EXPRESS 1921 増結セット(42760) »

コメント

I.Y.さん、はじめましてこんばんは。
うう・・私もこのセット、欲しかったのですぅ〜。
2008年に牽引車として発売されたブルーのBaden IV hは何とか購入できたのですが、このCIWLセットはすでに全世界的に売り切れのようでした。方々手を尽くして増結用寝台車2台セットと、Trix ブランドの食堂車は入手出来たのですが、荷物車が単体で発売されていないんですよね〜・・Ep.1の適当な荷物車を入れようかとも思いましたがベージュのカラーにマッチするものがなくて・・・いまだ編成未完成です。
木造の外壁とエレガントな塗装が何ともいえない高級感を醸し出していますね。

投稿: okadoc | 2009年9月24日 (木) 00時09分

okadocさん はじめまして(^^)

このモデル、かなり人気が有った様ですね。

かく言う私もオリエント急行モデルは必ず新型が出るはず!!と数年前から狙っていました。

販売店のリストに載ったと同時にすかさずオーダーを入れ、幸運にも入手が出来ましたが、到着時に不具合が有りまして、自分で手直しをする必要が有ったりと、まあ色々有りましたが今では無事にレールの上を走っています。

荷物車ですが、中古市場でばら売りが出る可能性もありますので無事に編成が揃う事を願っております。

投稿: I.Y. | 2009年9月24日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46274510

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華列車シリーズ第9回 ORIENT-EXPRESS 1921(42755) :

« BR184 4電源式電気機関車(37312) | トップページ | 豪華列車シリーズ第10回 ORIENT-EXPRESS 1921 増結セット(42760) »