« スイス国鉄 軽量鋼製客車 2等車 その2(43380) | トップページ | スイス国鉄 軽量鋼製客車 荷物車(43400) »

2009年10月14日 (水)

スイス国鉄 軽量鋼製客車 食堂車(43390)

Lightweight Steel Dining Car.
Swiss Federal Railways (SBB) type WR.

スイス国鉄 軽量鋼製客車シリーズの続きです。
今回は食堂車を紹介します。

欧州鉄道の列車と言えばやはり食堂車の存在は欠かせないので、編成導入時に一揃えで入線させました。

S2009_10080007
車軸発電機側

車体のデザインは軽量鋼製客車シリーズに順ずるものとなっていますので、編成を組んだ時に全体的な統一感が有ります。また、カラーリングがクリムゾン (crimson)塗装と派手な色合いですから地味なカラーリングの編成に華を添える効果も期待出来ます。

赤い食堂車を含む編成はなかなか良いものですね(^^)

S2009_10080008
車体反対側

車体の屋根上には、牽引機からの給電がカットされた場合に使用されるパンタグラフが設置されており、個性的な外見を醸し出しています。このパンタグラフは牽引機からの給電が有る走行中には使用されない様ですので、走行中は畳んで置くのが良いかと思われます。

また、車体側面には食堂車を示す文字と SBB CFF の文字がレタリングされていますが、スイス国旗の十字のマークは有りません。

S2009_10080025

車体番号は WR 10121 です。

|

« スイス国鉄 軽量鋼製客車 2等車 その2(43380) | トップページ | スイス国鉄 軽量鋼製客車 荷物車(43400) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46432737

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 軽量鋼製客車 食堂車(43390):

« スイス国鉄 軽量鋼製客車 2等車 その2(43380) | トップページ | スイス国鉄 軽量鋼製客車 荷物車(43400) »