« 19 1001 (Ek-Verlag GmbH) | トップページ | スイス国鉄 seetal coach 1/2等車 (ROCO 45095) »

2009年10月21日 (水)

スイス国鉄 De 6/6 電気機関車(37521)

Swiss Federal Railways (SBB-CFF-FFS) class De 6/6, "Seetal Crocodile"(37521)

スイスつながりでSBBの電気機関車をご紹介したいと思います。

今回は「子鰐」「ゼータル・クロコダイル」の愛称で呼ばれるスイス国鉄 De 6/6 電気機関車(37521)です。

S2009_10110007

1922年に地方私鉄であったゼータル線(STB:Seethal-bahn) をスイス国鉄が国有化し、スイス国鉄の規格で電化(更新)しました。

この時に、小型で牽引力のある電気機関車が要求され、当時すでにスイス国鉄で活躍していたクロコダイルを参考に新型の小型電気機関車が開発されました。これが今回紹介するゼータル・クロコダイル(37521)です。

1926年に完成した新型機関車はクロコダイルに類似した外見となり、"Seetal Crocodile"と呼ばれることになります。

S2009_10110008

1926年に3両のみが製造され、車輌番号は15301~15303でした。この機関車はその後50年以上も使用され、最後に残った15301号機は1983年に引退しています。15301号機はその後、Oensingen-Balsthal Railroad (OeBB)に移籍&レストアされ、いまも元気に記念列車等で活躍しています。

このモデルは2002年の新製品として発表され、茶色のカラーリングで登場しました。後に同じモデルで緑色の製品も登場しています。

全金属ダイキャスト製で小型の割には重量があり、加えて、中央車体に搭載されたモーターから前後台車の6軸すべてに動力が伝達されるので牽引力もなかなかです。

また、クロコダイル(大鰐)と同じく前後の台車部分は個別に首を振り、S字カーブでは子鰐と呼ばれる様に愛らしい動きをします。

仕様一覧

製造年 1926年
車輌数 3両 (15301~15303)

全長 14,000mm
車輌重量 73t

軸配置 (C)(C)
駆動輪直径 1040mm
電動機出力 850 Kw

最高速度 50 Km/h

S2009_10130005
1983年 廃車時の写真(15301~15303)

S2009_10130001
Oensingen-Balsthal Railroad (OeBB)に移籍後の15301号機の写真

|

« 19 1001 (Ek-Verlag GmbH) | トップページ | スイス国鉄 seetal coach 1/2等車 (ROCO 45095) »

コメント

300Bさん、こんばんは

子鰐も良いですねぇ♪

実写に関しては全く知識がなかったのですが3両しか生産されなかったんですね。しかもその3機が重連を組むと壮観ですね(^^

う~ん、保存機が気になります^^

投稿: hioka | 2009年10月21日 (水) 21時15分

こんにちわ。
この車両TRIX版をもってます。何を牽かせるかですが
名前からするとROCOから出ているSeetalbahnwagenなのかなあと思ってます。

http://www.roco.co.at/index.php?id=104&Anfangsposition=0&artikelnummer=0&bezeichnung=&bahnverwaltung=SBB%20-%20Schweizerische%20Bundesbahn&epoche=&stromsystem=&spur=H0&merkmale=0&detail_artikelnummer=44730

投稿: カゲノ | 2009年10月21日 (水) 21時21分

hiokaさん こんばんは

小さな下回りのロッドがカシャカシャ動く様はなんとも可愛いです(^^)

今年の新製品に、茶色ではありませんが、緑色の子鰐がお買い得価格で発表されています。

明日は子鰐に引かせるのにお似合いな客車を紹介します。

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月21日 (水) 21時24分

カゲノさん こんばんは

カゲノさんがお察しの通り、ROCOのseetal type 客車で編成を組んでいます。実車でも使われていて、なかなかお似合いです。

明日の記事でご紹介予定です(^^)

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月21日 (水) 21時29分

こんばんは

茶色をお持ちなんですね.羨ましいな~
私も茶色の大鰐,茶色の子鰐,茶色の孫鰐(Ee3/3)と並べてみたいな,などと考えていますが…

とりあえず今年発売の緑子鰐を何としても手に入れたいと考えています.

投稿: 深山苧環 | 2009年10月21日 (水) 23時09分

深山苧環さん こんばんは

緑の子鰐は再発売されていますが茶色の子鰐は結局最初の1回だけでしたね。再発売を待っている方も多いはずですからメルクリンもそれに応えてくれると良いのですが。

今年の緑の子鰐は私も同じく予定しています(^^)

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月22日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46473964

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 De 6/6 電気機関車(37521):

« 19 1001 (Ek-Verlag GmbH) | トップページ | スイス国鉄 seetal coach 1/2等車 (ROCO 45095) »