« Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002 | トップページ | DVD-ROM Länderbahn-Report : Bayern - Preußen - Sachsen - Württemberg (Eisenbahn Journal) »

2009年10月29日 (木)

Drehgestelle - Bogies(Ek-Verlag GmbH)

Drehgestelle - Bogies(Ek-Verlag GmbH)

「台車」といえば縁の下の力持ち的でどうしても存在感の薄いものですが、鉄道の安全な運行を支える重要な役目を担っています。

そのためメカニズム的に非常に興味が惹かれる存在であり、網羅的かつ系統立った手軽な解説書が入手できればと、以前から探していました。

先日、なかなか面白そうな書籍を入手しましたのでご紹介します。

S2009_10210021

Drehgestelle - Bogies

ハードカバー: 287ページ
出版社: Ek-Verlag GmbH
ISBN-10: 388255147X

欧州の客車、機関車、貨車、電車などに使われている多種多様な台車を網羅、かつ簡素に取りまとめた書籍です。

その「台車」の基礎的な事項から始まり、その歴史や技術、現在の最新の台車までを図解を交えながら解説しています。

S2009_10210022
本書の目次です

独文と同時に同量の英文で併記されている為、独語の苦手な方でも読み進める事が出来ます。

S2009_10210024
基礎的な事項の説明

S2009_10210026
台車の歴史

S2009_10210027
古典的な客車の台車解説

S2009_10210030
ゲルリッツ式台車

S2009_10210043
ミンデンドイツ式台車

ここから機関車の台車の解説

S2009_10210033
BLS Ae 4/4

S2009_10210034
DB 1956年 標準型電気機関車の台車

S2009_10210035
E10.12 ヘンシェル社台車

S2009_10210036
BR103の台車

S2009_10210038
BR101の台車

続いて、電車の台車

S2009_10210042
ET420

S2009_10210039
ICE 1

S2009_10210041
ICE 3

S2009_10210045
ICE-T

S2009_10210046
スイス国鉄 ICN

S2009_10210047
ICE-TD

と、言った感じです(^^)

最初から最後まで、台車・台車・台車・・・・、ひたすら台車の解説が続きます。

実車の車輌写真も豊富に載っていますので眺めているだけでもなかなか楽しい書籍ですし、解説文に目を通せば豊富な知識も得られます。

手元に置いておけばなにかと役に立つ1冊です(^^)            

|

« Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002 | トップページ | DVD-ROM Länderbahn-Report : Bayern - Preußen - Sachsen - Württemberg (Eisenbahn Journal) »

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
この本の存在は以前から知っていましたが、このような技術解説中心の本は敷居が高くて買わずじまいでした。しかし、拝見している限りは、相当に充実した内容のようです。手元においても、私のドイツ語力では役立てるのは難しそうですが、ちょっと心が動かされます。写真もきれいですね。
それにしても、色々な時代な、多様な資料を集めておられて、感服します。

投稿: HUH | 2009年10月30日 (金) 20時34分

HUHさん こんばんは&はじめまして

本書ですが、ドイツ語と英語が並記(中央2列が英語、外側2列が独語)された構成になっていますので独語を取っていない方でも問題無く楽しめる事と思います。かく言う私も第二外国語は仏語ですのでドイツ語はさっぱりダメです。

また、前書きにて「技術職ではない鉄道関係者や、鉄道に興味を持たれている一般の方々にも受け入れられる様に記述&編集を行った」と記されています。そのためか写真や図解が豊富にアレンジされています。ぜひお手元に置かれて活用されてはいかがでしょう。

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月30日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46544079

この記事へのトラックバック一覧です: Drehgestelle - Bogies(Ek-Verlag GmbH):

« Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002 | トップページ | DVD-ROM Länderbahn-Report : Bayern - Preußen - Sachsen - Württemberg (Eisenbahn Journal) »