« スイス国鉄 荷物車 MC76タイプ(ROCO 45188) | トップページ | スイス国鉄 EW IV 客車 2等車(29859) »

2009年10月25日 (日)

スイス国鉄 EW IV 客車 1等車(29859)

Swiss Federal Railways (SBB/CFF/FFS) type EW IV 1st class coache

以前ご紹介した EW IV カラーの食堂車で触れましたが、SBBの機関車2両を廉価で入手する為に、デジタルプレミアムスタートセット(29859)を購入しました。

29859

スタートセットには1等車、2等車、食堂車がそれぞれ1両含まれていました。その当時はあまりEW IV客車には興味が無かったのですが、そのうちにやはり編成を組みたくなりました。3両ではさすがに寂しいので、ドイツの販売店でばら売りがされているのをきっかけに1等車と2等車をそれぞれ1両、それとは別のEW IVカラーの2等車を1両導入し、合計で6両編成に仕立てました。その後、前回紹介した荷物車を追加で導入し合計7両編成となっています。

今回のご紹介は2両在籍する1等車になります。

S2009_10080016
エアコン排気口側

スタートセットに組み入れられるモデルですので、特にこれと言った特徴は有りません。メルクリンらしいカッチリした仕上がりのモデルとなっています。取り回しも問題は無く、走行特性も良好です。

ROCOの荷物車と編成を組む為にカップラーはROCOタイプに変更しています。

S2009_10080017
車輌反対側

スイス国鉄の赤いマークが印象的な客車です。

S2009_10080031

車輌番号は A 50 85 10-73 157-5 です。

在籍する2両共に同じ番号となります。

 

|

« スイス国鉄 荷物車 MC76タイプ(ROCO 45188) | トップページ | スイス国鉄 EW IV 客車 2等車(29859) »

コメント

こんばんは

私もこのセットでメルクリン界への復帰を狙っていました.
残念ながら絶版になってしまい,多分バラ売りにされたと思われるRe460とモバイルステーションとトランスをオークションで入手しました.
貨車も欲しいし,Re4/4緑は喉から手が出るほど欲しい!

EWⅣ客車は42168を中古で手に入れ,その後模型屋の倉庫で眠っていた1等とテディベア客車を各1両(青箱),さらに子供客車とサロンカー(窓上にピンク帯)を手に入れました.
荷物車がいない分,子供客車がアクセントになっています.
もう1両台車と屋根が異なりエアコンの通気口が車体側面の中央にあるヤツがいますが,これはCISALPINOに混ぜて走らせています.

投稿: 深山苧環 | 2009年10月25日 (日) 19時35分

深山苧環さん こんばんは

さまざまなバリエーションをお持ちで羨ましいです。多彩な編成が組めて楽しそうですね(^^♪

実車ではEW IV のバリエーションはいろいろと有る様なのでメルクリンからも再発売をお願いしたい所です(^^)

でも、ROCOからも出ているので競合する関係からそれは難しいのかな...

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月25日 (日) 21時31分

300Bさん、おはようございます。

ワタクシはこの1つ後のセット(No.29850)を導入しました。車両構成の違いはRe4/4がAe6/6になっているぐらいでしょうか。後は制御装置がMSになっているぐらいです。

う〜ん、緑のRe4/4はいいですねぇ・・・

投稿: hioka | 2009年10月26日 (月) 09時41分

hiokaさん こんばんは

Re4/4、小型なのに力持ちな所が良いですね(^^)
電動機出力がなんとJRのEF65の2台分に近い4700Kw!!
それを隠した控えめな外見が実に格好良いです。

TEEカラーの再発売が待ち遠しいです(^^♪


投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月26日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46506939

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 EW IV 客車 1等車(29859):

« スイス国鉄 荷物車 MC76タイプ(ROCO 45188) | トップページ | スイス国鉄 EW IV 客車 2等車(29859) »