« スイス国鉄 EW IV 客車 2等車(29859) | トップページ | Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002 »

2009年10月27日 (火)

スイス国鉄 EW IV カラー 2等車 自転車置場付(42163)

Swiss Federal Railways (SBB/CFF/FFS) type Bpm domestic coach, 2nd class with space for carring bicycles.

スタートセットの EW IV 編成に組み合わせる為に、カタログモデル単品で導入した2等車を紹介します。

421631
エアコン排気口側

2002年の新製品として登場したEW IV カラーの2等車です。EW IV 客車の編成に色を添える為にちょっと変わった客車を導入したくなり、カタログモデルから選んだ車輌です。入線は1両のみとなります。売れ残り商品だったようで特価で入手する事が出来ました。

421632
車輌反対側

カラーリングは一般的なEW IV カラーですが、自転車置場が設置されている事を示す「自転車マーク」が特徴的です。ヨーロッパでは輪行をする乗客が多いと聞きますし、編成写真を見てもこの「自転車マーク」の付いた車輌を良く見かけます。

モデルの説明では、一般的なユーロシティー(Euro-City)用の客車をEW IV 仕様でカラーリング&レタリングした車輌、と記されています。

このモデルにもプッシュプル運用対応を示すマークは付けられていません。

421633

車輌番号は B 50 85 20-73 000-5 です。

以下追記

S1994pdf_001_2
1994年版 メルクリンカタログから 4366の写真です

|

« スイス国鉄 EW IV 客車 2等車(29859) | トップページ | Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002 »

コメント

こんにちは、I.Y.さん。

これは、いわゆるBpmですよね。ユーロペン塗装からTyp.ECと同じグレー塗装に変更された後に、さらに濃緑色ツートンに変わったのでしょうか?(普通ならICNカラー?)
で、このモデルですが、メルクリンでしょうか?だとしたらリリースされたことすら知らなかったです。

投稿: Akira | 2009年10月27日 (火) 08時32分

Akiraさん こんばんは

このモデルはメルクリンから2002年に発売されたモデルになります。
カタログの説明ではBtmとなっていますがBpmの誤記かと思われます。

メルクリンの1994年版カタログに載っている4366が元のモデルの様に見えます。

4366の写真を記事に追加しておきました。

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月27日 (火) 21時14分

こんばんは

私のも42163です.
同じ型で色を変えただけのが,CISALPINOのセットに入っています.

ここにも多少説明がありました.
http://www.marklin.com/newprod/export/2001/swissho.html

投稿: 深山苧環 | 2009年10月27日 (火) 23時06分

深山苧環さん こんばんは

CISALPINOセットはさすがに予算オーバーになるので発注は見送りました(^^ゞ

あのカラーリングはなかなか捨てがたいです。

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月28日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46507398

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 EW IV カラー 2等車 自転車置場付(42163):

« スイス国鉄 EW IV 客車 2等車(29859) | トップページ | Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002 »