« スイス国鉄 Re 4/4 I 電気機関車(赤色)(39421) | トップページ | スイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169) 2等車その1 »

2009年10月 3日 (土)

スイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169) 制御客車

本日は、以前話題にしたスイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169)4両編成のうちの制御客車を紹介します。

スイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169)は2002年の新製品として4両セットの客車セットとして発売されました。カラーリングは俗に言うICNカラーとなっています。

S2009_10020015

欧州の列車は機関車牽引のものが多く、終着駅などで折り返し運行を行う場合、牽引機を末尾から先頭へと機回しを行う必要があります。

この時間と手間を省く為に考え出されたのが制御客車です。末尾の客車を制御客車にする事により、折り返し時に牽引機の機回しをする必要が無くなります。

折り返し時には制御客車が先頭となり、機関車が編成の末尾から押す事になります。一見、連結器が座屈して脱線しそうですが、実際は車輌間のバッファーが応力を受け持つので安全に運行する事が可能となっています。

S2009_10020016

このモデルには集電用のシューが装備されており、ヘッドライトとテールライトへ給電を行います。また、進行方向によりヘッドライトとテールライトを切り替える機構が組み込まれているため、制御客車が先頭時にはヘッドライト、末尾時には赤のテールライトが点灯します。

S2009_10020027

車輌番号は写真の通り、Bt 50 85 28-94 905-2 です。

|

« スイス国鉄 Re 4/4 I 電気機関車(赤色)(39421) | トップページ | スイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169) 2等車その1 »

コメント

こんばんは

これは是非とも手に入れたいモデルの一つです.
スイスモデルの中でもこのICNカラーとECカラーは甲乙つけがたいデザインだと思っています.
白が目だって派手な分,ICNの方が模型映えするかもしれないですね.

42169は中古でも入手困難でしょうから,単品の42179を狙っているのですが,こちらもスイス向け限定とのことでとても手に入りそうにありません.
42166はプル運転のみで走らせるか,あるいは42168と混結で走らせて我慢しています.

投稿: 深山苧環 | 2009年10月 3日 (土) 21時37分

深山苧環さん こんばんは

2009年スイス限定で売り出すのですね。意外なほどの人気で驚いています。そう言えば、私が入手したときもドイツの販売店には在庫が無く、カナダのお店にオーダーを出した事を思い出しました。

いま42179でググッたところ、スイスの販売店の情報がありました。

http://www.kolibri.ch/homepage_neu/modelleisenbahnen/maerklin/modelleisenbahn_maerklin_personenwagen_sbb.html#42179

投稿: I.Y. | 2009年10月 3日 (土) 22時15分

このモデルはそそられますねぇ・・・

以前まで走行していたペンデルツークは、現在すべて押入に押し込められる始末・・・
ペンデルツーク絡みで欲しいモデルはあるにはあるのですが、2003年頃のモデルでなかなか手に入らないのです(涙

投稿: hioka | 2009年10月 4日 (日) 01時25分

hiokaさん こんばんは

ペンデルツーク、日本ではお目にかからない運用方法なのでなんだかすごく気になる存在です(^^)

その関連で、2009年の新製品でDBのIR(インターレギオ)カラーの制御客車が登場し、3年越しでやっとIRのペンデルツーク編成を完成させる事が出来そうです。

投稿: I.Y. | 2009年10月 4日 (日) 22時20分

I.Y.様
こんばんは

貴重な情報をありがとうございます.
現行継続モデルの方が少し高いんですね.
確かに塗り分けはICNの方が単純ですが,まさかそれが反映しているとも思えませんが…
お店にお願いしてはあるのですが,ICNは多分日本には入ってこないでしょうね.
ドイツ語ができないので通販にチャレンジするにも不安が大きく,今一歩が踏み出せません.
大学でまじめに勉強しておけば良かった…

投稿: 深山苧環 | 2009年10月 4日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46369935

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169) 制御客車:

« スイス国鉄 Re 4/4 I 電気機関車(赤色)(39421) | トップページ | スイス国鉄 ICNカラー"Wendezug"セット(42169) 2等車その1 »