« スイス国鉄 seetal coach 2等車 (ROCO 45096) | トップページ | スイス国鉄 EW IV 客車 1等車(29859) »

2009年10月24日 (土)

スイス国鉄 荷物車 MC76タイプ(ROCO 45188)

Swiss Federal Railways (SBB/CFF/FFS) type MC76 baggage coach

先日のコメント欄でふれたスイス国鉄の荷物車 MC76 タイプ(ROCO 45188)を紹介します。

S2009_10020024

EW IV タイプの客車が数両集まり編成を組んで楽しんでいたのですが、やはり荷物車が欠けている編成はどうにもしまりが無い(^^ゞと、感じ出し、お似合いの荷物車は何か無いかと探し始めました。

メルクリンはこの手の荷物車を出していないわけですから必然的にROCOから探す事になります。ちょうどその頃、カタログをパラパラとめくっていると良さそうなモデルが見つかりました。それがこのモデルであるスイス国鉄荷物車 MC76 タイプ(ROCO 45188)です。

S2009_10020025

実車は、もともとはフランス国鉄(SNCF)の荷物車でしたが、荷物運搬の需要減少に伴い荷物車が余剰となっていました。その余剰車輌をスイス国鉄(SBB)が引き取り、EW IVカラーで運用しているものがこのスイス国鉄荷物車 MC76 タイプとなります。

実は、SNCF時代のコラーユ塗装のものも気になっていまして、そのうちに新製品で出ましたら手元のメルクリン製SNCF客車と編成を組みたいなんて事も考えていたりします。その場合、食堂車(ショートスケールモデル)をどう手当てするかが苦労しそうですが...

さて、このモデルですが、ROCO製とあって手摺りなど別付けパーツが多数あり、モデルが手元に届いた段階ですでに幾つかがポロリと外れていました。なかなか取り扱いには苦労しそうなモデルです。

仕上がりはシャープかつ繊細でメルクリン製とは一線を画きます。フルスケールですが実車の車輌長が短いので取り回しは問題ありません。走行特性も良好です。

ROCOのモデルとメルクリンモデルを混在させて編成を組む場合は、メルクリンカップラーですとROCOの車輌のバッファーにぶつかりますのでROCOのカップラーに変更しています。

編成を組むと、やはり食堂車と共に荷物車も欠かせない存在だな、と感じます。

EW IV カラーの場合、牽引機は赤色のRe460が良く似合いますね。

S2009_10020034

車輌番号は D 50 85 92-75 334-9 です。

|

« スイス国鉄 seetal coach 2等車 (ROCO 45096) | トップページ | スイス国鉄 EW IV 客車 1等車(29859) »

コメント

300Bさん、おはようございます

この客車良いですねぇ♪我が家に数量だけEv.IVがありますが、それと組み合わせても非常に綺麗になりそうな予感デス。どこかで探してみようかしら…

投稿: hioka | 2009年10月24日 (土) 10時21分

hiokaさん こんばんは

荷物車を付けると編成のバランスが整っていい感じです(^^)

MC76荷物車は今の所はBLSバージョン(45592)が出ているだけみたいですね。これはこれで編成に入れると良い感じかも知れません。

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月24日 (土) 20時00分

こんばんは

やはり荷物車はいいですね~.
客車列車には食堂車と荷物車が欠かせないと思います.

地元の模型屋にBLSカラーのモデルとともに中古があったのですが…
しばらくのぞいていないけれど,売れてしまっただろうな~

メルクリンから是非出してもらいたいモデルの一つですね.

私の所ではRe460赤はICNカラー専属状態なので,EWⅣ客車はAe6/6緑が牽くことが多いです.
客車と機関車の緑が揃って個人的には気に入っていますが,実際にこんな運用はあるのか…?
Re4/4なら赤でも緑でもよく似合うと思います.

投稿: 深山苧環 | 2009年10月25日 (日) 19時19分

深山苧環さん こんばんは

うちのRe460はSBB赤色、オルゴール・ゴールドカラー、犬追い牛の白色の3両構成ですがどうにか牽引機には不足しないで済む状況です。Re460はバリエーションが凄すぎるので怖くて深入り出来ません(^^ゞ

Re4/4 IIはスタートセットの緑色が1両のみです。赤色も揃えたいのですが、今年の150年記念の赤色は不要なディスプレイボックスが抱合せ販売に感じられてあえて発注はしませんでした。車輌のみの新製品がそのうち出れば入線させる予定です。もしTEEカラーが出たら即発注です(^^)

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月25日 (日) 21時42分

こんにちは

私はどうしても欲しくて,まんまとメルクリンの抱き合わせ商法に乗せられて買ってしまった口です.
TEEカラーと一緒に入れて,デスクの上のインテリアとして毎日眺めてニヤニヤしています.
車輌のみの新製品が市章無しの型番で出たら…,やっぱり買ってしまうだろうな~

Re460はハマったらキリがない泥沼でしょうね.
犬追い牛,良いですね.私も白系が1輌欲しいところです(できればチーズのTilsiter).
BLSの465が出たら即発注です.

投稿: 深山苧環 | 2009年10月26日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46506718

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 荷物車 MC76タイプ(ROCO 45188):

« スイス国鉄 seetal coach 2等車 (ROCO 45096) | トップページ | スイス国鉄 EW IV 客車 1等車(29859) »