« スイス国鉄 EW IV カラー 2等車 自転車置場付(42163) | トップページ | Drehgestelle - Bogies(Ek-Verlag GmbH) »

2009年10月28日 (水)

Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002

Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002

Epoch III のDB 時代まで生き残って活躍していた蒸気機関車については篠原氏の著書で把握できるのですが、それ以前の時代、Epoch II DRG 時代頃までで消えて行った王立鉄道時代の蒸気機関車についてはなかなか良い資料が見つかりませんでした。

Eisenbahn Journal にて10年ほど前に王立鉄道特集号がシリーズで多数出ていたのですがそれらは全て絶版で入手出来ません。

なにか良い資料、概要が把握できるだけでもよいので...と探していたら良さそうな本が見つかりました。それが今回ご紹介する本です。

S2009_10210001

Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002

ペーパーバック: 230 ページ
出版社: VGB Verlagsgruppe Bahn GmbH
ISBN-10: 3896100939

内容的には既刊のEisenbahn Journal から抜粋してまとめ直した物になります。BR 01~59 まで、時代は DRG~DBです。

S2009_10210002
本書の目次です

内容は、実機写真、仕様概要、解説、1/87 縮尺の図面、を各機種あたり2ページにコンパクトにまとめています。

S2009_10210003
BR 01 1ページ目 実機写真と仕様概要、解説ページです

S2009_10210004
BR01 2ページ目 1/87 HOスケールの図面ページです

あの機関車はどんな感じだったかな~?と疑問に思った時にさっと調べる事が出来、なかなか重宝しそうです。

図面が1/87 縮尺なのもHOゲージにぴったりで模型向きです(^^♪

以下、少しですが誌面をご覧ください。

S2009_10210005
BR 13.0 プロイセンS3 の1ページ目

S2009_10210006
BR 13.0 プロイセンS3 の2ページ目

S2009_10210007
BR 15.0 バイエルンS 2/6 1ページ目

S2009_10210008
BR 15.0 バイエルンS 2/6 2ページ目

S2009_10210009
BR 36.0 プロイセン P4.2 1ページ目

S2009_10210010
BR 36.0 プロイセン P4.2 2ページ目

この本の続編で BR 60~98 (タンク式蒸気機関車)の本も出ているのですが残念ながら見つかりませんでした。出来ればぜひ入手したい所です。
 

|

« スイス国鉄 EW IV カラー 2等車 自転車置場付(42163) | トップページ | Drehgestelle - Bogies(Ek-Verlag GmbH) »

コメント

こんにちわ。EJのバイエルン蒸気などの特集号ですが元は月刊のEJ誌に連載されていたものです。
で、そのEJ誌ですが1975-2008までを載せたDVD(PDF化したもの)がありますのでそちらを購入すれば連載記事を見ることができます。ちょっと値がはりますが1冊あたりで考えれば割安であり、また欠番が無いのでいいものだと思います。(量が多すぎて探すのが大変ですが)
http://www.eisenbahn-journal.de/art/590405.html


(また、似たものでEJの特集号をDVD化したのもあります)
http://www.dauphin-railwaymodel.jp/28_265.html

投稿: カゲノ | 2009年10月29日 (木) 00時56分

カゲノさん こんばんは

発注後、全く音沙汰が無く完全にスルーされていた王立鉄道特集のDVD-ROM版が本日突然EinsenbahnJournalから届きまして、どうやら無事に入手する事が出来ました。

カゲノさんお勧めのEJ(1975-2008)DVD-ROM版もこれで入手出来そうです。お勧め情報ありがとうございます。

投稿: I.Y.(300B) | 2009年10月29日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46543311

この記事へのトラックバック一覧です: Typenblätter - Band 1 - Baureihen 01 bis 59, Zeichnungen 1:87 - Eisenbahn Journal Archiv 1-2002:

« スイス国鉄 EW IV カラー 2等車 自転車置場付(42163) | トップページ | Drehgestelle - Bogies(Ek-Verlag GmbH) »