« アイゼンバーン・ジャーナル 1975-2008 DVD-ROMのインストールと王立鉄道特集 DVD-ROMとの統合 | トップページ | スイス国鉄 EC用 1等車(4368) »

2009年11月13日 (金)

スイス国鉄 パノラマ(EC)客車 (4365)

Express Train Passenger Car(4365)
Swiss Federal Railways (SBB) type Apm Euro City panorama car. 1st class.

以前ご紹介したスイス国鉄食堂車の記事で触れましたが、数年前にパノラマ客車をメインにしてスイスらしい6両編成を入線させました。編成は、パノラマ客車2両、1等車1両、2等車2両、食堂車1両となります。今回はその内のメインであるパノラマ客車をご紹介します。

S2009_10230022

スイス国鉄と言えばやはりこのパノラマ客車ですね(^^)。

客室がハイデッカーになっている上にウィンドウが屋根上部まで広がっているので眺めが良く、さぞや美しいスイスの自然風景を満喫できる事でしょう。ぜひ一度は乗って見たいものです(^^♪

構造上、非常に背の高い車輌となっていますが、カラーリングのおかげかそれ程大きくは見えません。

S2009_10230023

カラーリングは車体下半分は薄いグレーと白、上半分は濃いグレーと白の塗り分けで、窓回りは濃いグレーとなっています。下回りは濃いグレーです。車体側面にはスイス国鉄の赤いマークとSBB CFF FFS の文字がレタリングされています。窓ガラスは実車ではクリアの様ですがこのモデルではスモークとなっています。

S2009_10230029

車輌番号は Apm 61 85 19-90 105-1 です。在籍する2両ともに同じ番号となります。   

|

« アイゼンバーン・ジャーナル 1975-2008 DVD-ROMのインストールと王立鉄道特集 DVD-ROMとの統合 | トップページ | スイス国鉄 EC用 1等車(4368) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46580270

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 パノラマ(EC)客車 (4365):

» No.4365 SBB CFF FFS "EC-Schnellzugwagen(Apm)" by Märklin [Sonnen-Hügel]
まだまだオーストリア物の紹介を消化しきれていないのだが、今日から我が家にあるスイス物をメインに取り上げていこうと思う。もちろん、途中で色々な車両が出たり入ったりするのだが(笑 と言うことで今日紹介する車両は、スイス物をメインで集めている方はほとんどの方が持っているかもしれないSBB CFF FFS(スイス連邦鉄道)所属のパノラマ1等客車である。見ての通り、他の客車と比べてハイデッカータイプになっており客席の窓も天井近くまで広がっているのが大きな特徴で、風光明媚なスイスを走るからこそと言う車両であ... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 21時47分

« アイゼンバーン・ジャーナル 1975-2008 DVD-ROMのインストールと王立鉄道特集 DVD-ROMとの統合 | トップページ | スイス国鉄 EC用 1等車(4368) »