« スイス国鉄 EC用 1等車(4368) | トップページ | インターシティー 郵便車セット ポストミュージアムショップ版(41573) その1 »

2009年11月15日 (日)

スイス国鉄 EC用 2等車(4369)

Express Train Passenger Car(4369)
Swiss Federal Railways (SBB) type Bpm Euro City car. 2nd class.

パノラマ編成の続きです。今回は2両導入したEC用 2等車(4369)を紹介します。

S2009_10230026

車体の構造は前回の1等車とほぼ同じで窓の数もなぜか1等2等共に同じ数となっています。座席のピッチが1等2等共に同じなのでしょうか?。このあたり1等と2等では何かしらの差異が有ると思うのですが、実車の事は詳しく有りませんので詳細はよく解りません(^^ゞ

S2009_10230027

車体下半分は薄いグレーと白、上半分は濃いグレーと白、屋根は濃いグレー、下回りも濃いグレーとなっています。2等車ですので窓枠上部の黄色のラインは有りません。乗降口のドアは赤色に塗られており印象的です。車体側面にはスイス国鉄の赤いマークとSBB CFF FFS の文字が入っています。

S2009_10230031

車輌番号は Bpm 61 85 20-90 274-2 です。在籍する2両ともに同じ番号となります。

|

« スイス国鉄 EC用 1等車(4368) | トップページ | インターシティー 郵便車セット ポストミュージアムショップ版(41573) その1 »

コメント

300Bさん、おはようございます。

MärklinのEC車両の1等車と2等車の違いですが・・・中を開ければ解ります。
1等車はパノラマ同様1+2シート、2等車は2+2シートでございます♪

ではでは〜

hioka@そろそろEC客車を取り上げようか悩み中

投稿: hioka | 2009年11月15日 (日) 10時52分

こんにちは、300Bさん。

hiokaさんの仰る通り、違いはピッチあたりのシートの数だけですね。シートピッチは同じ2065mmなので2等車も中々快適な居心地です。もっと快適なのはパノラマ1等車で、シートピッチが2130mmもあります。

投稿: Akira | 2009年11月15日 (日) 16時35分

hiokaさん Akiraさん こんばんは

お二人からご回答を頂き疑問点がきれいに解消出来ました。ありがとうございます(^^)

1等車も2等車も座席ピッチが同じとは!!

スイスらしい余裕と言うか乗客へのサービス精神の表れなのでしょうね。

投稿: 300B | 2009年11月15日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46580343

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄 EC用 2等車(4369):

« スイス国鉄 EC用 1等車(4368) | トップページ | インターシティー 郵便車セット ポストミュージアムショップ版(41573) その1 »