« スイス国鉄電気機関車 Re 4/4 II(緑色)(29859) | トップページ | スイス BLS鉄道 多用途電気機関車 Re 485 (36852) »

2009年12月16日 (水)

スイス国鉄電気機関車 Re 4/4 IV (3323)

Swiss Federal Railways (SBB/CFF/FFS) class Re 4/4 IV (3323)

メルクリンから1984年に発売されたモデル、スイス国鉄電気機関車 Re 4/4 IV (3323)になります。

S2009_10270047

2年ほど前、Re460、Re 4/4 II、Ae 6/6 と集まって来たので残った1種類である Re 4/4 IV を探していた所、ちょうどドイツの販売店にてこのモデルを見掛けたので入線させました。型番はアナログ機の中古ですが、すでに以前の所有者によってデジタル化がされておりその点では結構お買い得でした。

モデルが到着するまでは、てっきりボディーがプラスチック製だと思い込んでいましたが、現物はメルクリンらしいダイキャスト製の金属ボディーで重量感が有る良いモデルに仕上がっています。内部はメルクリン伝統の構造で片台車にモーターを搭載し平ギヤーで駆動する形式ですので走りも良好です。

S2009_10270048

カラーリングは車体側面が白色、運転席部分が赤色、屋根がグレー、下回りはグレーと黒色となっています。外見はかなり角ばっており、運転席~前面部分は特にカクカクしたラインですので好みは分かれそうですね。

実車仕様一覧

製造年度:1982
製造両数:4
車輌番号:10101-10104

全長:15,800 mm
車輌重量:80 t

軸配置:Bo'Bo'

電動機出力:5050 Kw
最高速度:160 Km/h

S2009_10270059

車両番号は 10102 です。

実車は1995-1996年にスイスの私鉄であるSOB(Schweizerische Südostbahn)へ転籍していますのでSBBで運用するのはエポックIVが主になってしまう難点がありますが、その辺はあえて気にしない事にしています。

|

« スイス国鉄電気機関車 Re 4/4 II(緑色)(29859) | トップページ | スイス BLS鉄道 多用途電気機関車 Re 485 (36852) »

コメント

はじめまして。
相模のデジ鉄と申します。
Re 4/4 IV、この車輌、私も大好きなのです。中古で販売されているのは何度か見かけましたが、DC又は、アナログ3線式。
自分ではデジタル化できないので、中古の良質ACアナログ機を見つけたら、ショップでデジタル化してもらおうかとも思っています。
来年、メルクリンから販売するようですが。
私も、メルクリンやってますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 相模のデジ鉄 | 2009年12月16日 (水) 23時57分

相模のデジ鉄さん 初めまして(^^)

こちらこそ宜しくです~

来年、Re 4/4 IVを含んだスイスメガスタートセット(29019)がでますが、モバイルステーションが2つ付いてなかなかお買い得な様ですね。

スイス型はカラーリングが綺麗で多彩なのでハマると怖いです(^^ゞ

投稿: 300B | 2009年12月17日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/46857014

この記事へのトラックバック一覧です: スイス国鉄電気機関車 Re 4/4 IV (3323):

« スイス国鉄電気機関車 Re 4/4 II(緑色)(29859) | トップページ | スイス BLS鉄道 多用途電気機関車 Re 485 (36852) »