« オーストリア国鉄(OeBB) EC用客車5両セット(42726) 5回目 コンパートメントタイプ 2等車 その2 | トップページ | オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1142型 (ROCO 69606) »

2010年1月29日 (金)

オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1044型 (ROCO 69585)

Electric locomotive, OeBB, 1044 201-0 in blood-orange/ivory livery "Checker Board", wheel arrangement 4-4.

オーストリア国鉄の車輌の紹介が続きましたので、その流れでオーストリア国鉄特集としてしばらく続けて行きたいと思います。

今回は1044型電気機関車を取り上げます。

S2010_01280005

メルクリンを再開した2002年の末頃、子供の頃に遊びに行っていた銀座天賞堂の存在を思い出し、興味本位で覗いてみる事にしました。子供の頃に有ったレイアウトはすっかり影も形も無くなっていましたが嬉しい事に3階のHO売り場は健在でした。さすがに並んでいるメルクリンは天賞堂価格ですので眺めているだけでしたが、横に並んでいる色とりどりのROCOの品揃えに思わず目が眩み、価格的にも比較的手ごろでしたので1台の電気機関車を買って帰る事にしたのです。それが今回ご紹介するオーストリア国鉄1044型電気機関車です。

S2010_01280006

とにもかくにもメルクリンとは全く異なるモデルですし、メルクリンのカタログには載らない見た事も無い形式です。物珍しくて随分と走らせたものです(^^ゞ

品質的もメルクリンほどには堅牢ではありませんが、特に問題になる点は有りませんでしたので、メルクリンに無い形式で気になる物はROCOで揃える方針をこの頃決定しました。(ROCOの製品展開の速さとバリエーションの恐ろしさは、まだこの頃は知る由もありません)

S2010_01280025

初めて入線させたROCOですので愛着が有り、今でもお気に入りの一台です。

実車仕様一覧

製造年度:1976-1995年
製造両数:217
全長:16,100mm
車輌重量:84t
軸配置:Bo'Bo'
電動機出力:5,400Kw
電動機数:4
最高速度:160Km/h

S2010_01280023

車輌番号は 1044 201-0 です。製造時期としては第2グループ、1989-1995年となります。

|

« オーストリア国鉄(OeBB) EC用客車5両セット(42726) 5回目 コンパートメントタイプ 2等車 その2 | トップページ | オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1142型 (ROCO 69606) »

コメント

300Bさん、毎度です。

1044型はいい機関車だと思います。我が家には2両在籍しているのですが、まだまだ増やしたい機関車です。

ふと疑問に思ったのですが、私の持っている1044と床下機器が違いますね。コチラのほうがいい感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚

投稿: hioka | 2010年1月29日 (金) 21時31分

hiokaさん ども(^^)

「通貨ユーロ」のカラーリングを纏った1044はカッコいいですよね。いつかは手に入れたい1台です。

床下機器、そんなに違います?
出っ張っている「レールからの信号受信器」がポイントのランタンに激突するので削ってありますが、そのせいかも。

投稿: 300B | 2010年1月29日 (金) 22時31分

300Bさん、まいど(人´∀`).☆.。.:*・゚

昨晩は睡眠不足で確認を諦めましたが、今朝確認すると私が所有している1044の2両(標準色&Euro)とも床下機器の形状が違っておりました。それどころか第1グループのEuro(18号機)と第2グループの標準色(290号機)の床下機器も違いがあったので知る限りでは3パターンの床下機器があると思います。

色々見比べるとすごいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: hioka | 2010年1月30日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/47414965

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1044型 (ROCO 69585):

« オーストリア国鉄(OeBB) EC用客車5両セット(42726) 5回目 コンパートメントタイプ 2等車 その2 | トップページ | オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1142型 (ROCO 69606) »