« Railway Story(レイルウェイストーリー) | トップページ | EK-Special 77 Die Deutschen Mehrsystem-Lokomotiven (Ek-Verlag) »

2010年2月25日 (木)

BR 18.4型 蒸気機関車(DRG)(37184)

German State Railroad Company (DRG) class 18.4 express Locomotive with tender.

ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスセットと一緒に届いた荷物の紹介の続きです。

今回はBR 18.4型 蒸気機関車(DRG)(37184)を取り上げます。

S2010_02220013
DRG BR18.4 #18 427 (model #37184)

前回のS 3/6はEpoch I 時代のモデルでしたが、こちらは同型でEpoch II DRG時代のモデルとなります。

いままでに入線させていたS 3/6(BR 18.4)はEpoch I や Epoch III のものばかりで、偶然にもEpoch II 時代のものは入線させていませんでした。しばらく前からカタログモデルとして載っていて、その上、定番モデルですので廃番になる様子が無かった為、気が付いた時には手遅れになっていました。幾つかの販売店も探したのですが新品の在庫は無く随分とがっかりしたものです。

S2010_02220015

さて、なぜ定番モデルかと言いますと、DRG時代のラインゴルドの牽引機として定番で欠かせない存在なのです。

DRG時代のラインゴルドは以前ご紹介しましたが、この美しい編成が手元に有りながら定番の組み合わせである牽引機、BR 18.4型 蒸気機関車(DRG)(37184)の入手をミスするとは何とも間抜けこの上ない話です(^^ゞ

S2010_02220021

そんなこんなでいろいろと中古品を探したのですが、なかなか良い条件の物が無く、先日やっと条件に合う物を見つけ出して入線させたと言う次第です。ほとんど新品同様の状態で非常に満足できる物でした。 (写真ではライトのレンズが1つ外れていますが、取れた部品はパッケージに挟まっており、復元済みです)

S2010_02220019

華やかなラインゴルドには、やはりこの落ち着いた雰囲気のモデルが良く似合いますね(^^)

S2010_02220018

車輌番号は 18 427 です。

実車は1914年3月7日に独J.A.Maffei社で完成、1950年8月14日に廃車となっています。

|

« Railway Story(レイルウェイストーリー) | トップページ | EK-Special 77 Die Deutschen Mehrsystem-Lokomotiven (Ek-Verlag) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/47654121

この記事へのトラックバック一覧です: BR 18.4型 蒸気機関車(DRG)(37184):

« Railway Story(レイルウェイストーリー) | トップページ | EK-Special 77 Die Deutschen Mehrsystem-Lokomotiven (Ek-Verlag) »