« オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1141型 オレンジ色 (34587) | トップページ | オーストリア国鉄(OeBB) 急行列車セット (42723) 1回目 1等車 »

2010年2月 2日 (火)

オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1141型 緑色 (3036)

Electric locomotive 1141, OeBB, wheel arrangement 4-4,  in green livery. Epoch III.

前回に続き、今回は同型で緑色、エポックIII時代の1141型電気機関車を取り上げます。

S2010_01280003

前回のオレンジ色の1141型を入手後、やはりいつもの癖でカラーバリエーションを広げたくなり、34587(オレンジ色)の色違いである34586(緑色)に目星を付けて探していたのですが、なかなか見つからず困っていた所、ドイツの某販売店の中古品サイトにて目にしたのがこの3036です。

S2010_01280004

Koll's Preiskatalog にあたってみるとかなり古い製品で、製造は1964年~1973年となっています。上記の本の分類では「3036.2」となります。購入しようか止めようかかなり迷ったのですが、これを逃すとなかなか巡り会う機会も無かろうと判断し入線させました。

S2010_01280030

実際に手元に届くと、古めかしいと言うよりは、ほのぼのとする古き良きメルクリンそのもので、なんとも可愛いモデルです。

OeBBの古いタイプのマークや車輌番号などが、プリントでは無くてダイキャストの浮き出しになっている所などは、泣けてくるほどニクい造りで良いですね~

この手の昔ながらのメルクリンモデルにハマってしまいそうです、と言うかハマってしまいました(^^ゞ

古いメルクリンモデルに関しては少数ですが幾つか集まりましたので、別の機会にでもご紹介したいと思います。

S2010_01280026

車輌番号は 1141.02 です。

|

« オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1141型 オレンジ色 (34587) | トップページ | オーストリア国鉄(OeBB) 急行列車セット (42723) 1回目 1等車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/47448732

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1141型 緑色 (3036):

« オーストリア国鉄(OeBB) 電気機関車 1141型 オレンジ色 (34587) | トップページ | オーストリア国鉄(OeBB) 急行列車セット (42723) 1回目 1等車 »