« 1等オープンタイプ客車 ICEカラー Apmz121.2 (42862) | トップページ | ICEカラー 食堂車 WRmh132.1 (ROCO 45177) »

2010年3月16日 (火)

ICEカラー 1等オープンタイプ客車 Apmz121.2 (ROCO 45175)

1st class IC open plan coach, DB-AG, in ICE livery.

前回と同じICEカラーの1等オープンタイプ客車Apmz121.2ですが、今回のモデルはメーカーがROCOとなります。

S2010_03090031
Apmz121.2 (ROCO 45175)

メルクリンを再開して半年ほど経った2003年の初め頃、Epoch V の新しい車輌もなかなか良いなあ等と思い始め、銀座天賞堂にて在庫が有ったので入線させた車輌になります。

次回以降でご紹介する1等コンパートメントと食堂車もこの時に揃えました。

残念な事に2等車がちょうど在庫切れで店頭でバックオーダーを入れたのですが、その後いくら経っても入荷せず、とうとう入手不可になってしまうと言う落ちが付いてしまいました。ドイツの販売店でも在庫が無くなってしまい、いまでも入手出来ていません。

S2010_03090032
Apmz121.2 (ROCO 45175)

窓の数がメルクリンのモデルとは異なり、実車通りに16有ります。座席の数も実車通りに48です。ROCOはメルクリンとは異なり、窓の数は減らさずに窓の幅を狭くしてショートスケールモデルにした様です。

しかしながら窓の形が縦長で、その結果全体的に車体が寸詰まりに見え、窓の数を減らしてデフォルメしたメルクリンモデルの方がスマートに見えるのはなんとも面白いですね(^^)

外見的な差異に加えて、塗装の仕上げなどメルクリンモデルとはかなり異なり、結果として両車を並べると違和感が出るので編成内での混成はしていません。

S2010_03090040
Apmz121.2 (ROCO 45175)

車輌番号は Apmz121.2  61 80 18-95 001-3 です。

|

« 1等オープンタイプ客車 ICEカラー Apmz121.2 (42862) | トップページ | ICEカラー 食堂車 WRmh132.1 (ROCO 45177) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/47818652

この記事へのトラックバック一覧です: ICEカラー 1等オープンタイプ客車 Apmz121.2 (ROCO 45175):

« 1等オープンタイプ客車 ICEカラー Apmz121.2 (42862) | トップページ | ICEカラー 食堂車 WRmh132.1 (ROCO 45177) »