« 赤いやつが(BR05 cabfoward 39053) | トップページ | バイエルン S 2/6 型蒸気機関車(37015 2014年新製品) »

2014年10月16日 (木)

BR05 cab forward(39053)到着

名古屋めるぽっぽクラブさんの掲示板に上げたものと同じものになります。
(近日中に詳細なレポートに書き換える予定です)

2014年のインサイダーモデル キャブフォワードのBR05(39053)が届きましたので簡単なレビューでも。

外見:鰻のような「するり」とした印象を良く表していながら細かいディテールも施して有り、言う事の無い良いレベルの出来だと思います。炭水車も含めてダイキャストですので重量もかなり(844g)有り、牽引力もなかなかです。

内部機構:BR05(37050)やBR61(26610)と同じく、先台車(&従台車)と動輪がリンク機構により互い違いに動き、急カーブ対策がなされています。流線型ボディーは前後がかなり絞られているので先台車(&従台車)が当たる部分には小さな切欠きが施されています。

走行性能:このモデル、型番が「39053」のCサインモーター用の型番なのですが、実は載っているモーターは通常モーター(缶モーター)となっています。走りはCサインモーター並に十分滑らかかつ静粛です。高速走行でもカーブで脱線しない様に先台車の抑えバネはかなり固めで車重が掛かる様に配慮されています。

サウンド:これが一寸難点かなと感じます。と言いますのも動輪の回転に同期するブラスト音のテンポが速すぎる。倍速で回転している様に感じるテンポです。どうにか調整出来ないか情報収集中です。

総合評価:ブラスト音のサウンド以外は100点、マイナーなキャブフォワード機をモデル化してくれた事を入れれば120点です(^_^)BR05のキャブフォワード機がお好きでしたら手に入れるべきモデルだと言えるでしょう。

|

« 赤いやつが(BR05 cabfoward 39053) | トップページ | バイエルン S 2/6 型蒸気機関車(37015 2014年新製品) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505532/60490792

この記事へのトラックバック一覧です: BR05 cab forward(39053)到着:

« 赤いやつが(BR05 cabfoward 39053) | トップページ | バイエルン S 2/6 型蒸気機関車(37015 2014年新製品) »