2010年1月21日 (木)

2010年の新製品パンフレットが発表されました

メルクリンの2010年新製品パンフレットがメーカーサイトで発表されました。今年もなかなかに凄い製品が登場する様で嬉しい限りです(^^)

Sprtgraph_132632

これだけのラインナップの新製品を登場させられると言う事で、メルクリンもしばらくは安泰の様ですね。

あと、ラインナップを眺めていて気になったのが、SDSモーターは完全に縮小路線になっている事ですね。以前はSDSモーターだった機関車の多くが通常モーター版(37xxx型番)になっています。これは将来においての修理を考えた場合、大いに歓迎できる傾向だと思います。

メルクリンはこちら
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_NH-Prospekt_2010.pdf

トリックスはこちら
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Trix_NH-Prospekt_2010.pdf

それでは個人的に気になる新製品をピックアップして行きます。

1. 39441 DRG E44

Sprtgraph_132712

旧式の電気機関車であるE44です。ローカル線などで重宝する機関車ですが、今まではなかなか購入するきっかけがありませんでした。

2. 39192 DRG E19

Sprtgraph_202812

戦前のDR時代のE19です。車輌前面にライヒスアドラーの紋章が付いている印象的なモデルです。ニュルンベルグの博物館に真っ赤なBR05と並べて展示されているのでご覧になった方も多いかと思います。長年探していましたがこれで入手出来そうです。

3. 37104 DB 01.10

Sprtgraph_132732

BR01の3シリンダー機である01.10です。流線型のカバーを外して高性能ボイラーに更新した戦後の姿です。01好きとしてはぜひ入線させたいです(^^)

4. 37525 DRG DB E52

Sprtgraph_132745

旧型電気機関車E52の2両セットです。エポックIとエポックIIIの組み合わせになります。
エポックIIは入線させていますのでセットで揃えたいところです。

5. 37580 DB 491

Sprtgraph_132756

俗に意言うガラス電車です。いままではROCOの専売特許の様でしたが、とうとうメルクリンからも登場でROCOも大変かも?

6. 37485 DB 120

Sprtgraph_132809

ドイツの鉄道175周年のマークが入った120型電気機関車です。マークが格好いいですね。

7. 37044 SBB Re 4/4 I

Sprtgraph_132831

スイス国鉄のRe 4/4 I 電気機関車の前面貫通路が無いバージョンです。スイス好きとしては欲しいところです。

8. 26557 SBB TEE Bavaria set

Sprtgraph_132837
Sprtgraph_132844

私としては個人的に、今年の「大本命」です。

待ちに待っていたRe 4/4 I のTEEバージョンとTEEババリアのSBB食堂車のセットですから絶対に外せません。何があってもこれだけは買うぞ~(^^ゞ

最近のメルクリンは売れ筋が良く解っていらっしゃる(^^♪

9. 37303 HECTORRAIL 141.003-4

Sprtgraph_132909

OeBBの1012型電気機関車がスウェーデンのHECTORRAILへ移籍したモデルです。カラーリングが格好いいので入線させたいですね。

10. 37321 SBB Re 6/6

Sprtgraph_171848

スイス国鉄のRe6/6電気機関車です。本来は2009年である去年の新製品として発表されましたが、事情により今年の新製品に持ち越しになっています。メルクリンでは初の登場になる形式です。

11. 37360 SBB Ae 6/6

Sprtgraph_171858

同じくCARGOカラーですが、こちらはAe 6/6型電気機関車です。上のモデルとあわせて2台で揃えたい所です(^^ゞ

以上、気になるラインナップでした。

****** 以下、番外編~ ******

他にもV188とかVT08.5とか...

V140とかET420とか...

DRGのD-Zugセットとか...

DBのIC列車セットとか........(^^ゞ   

...アドラー号も気になるなあ...(^^ゞ(^^ゞ

どれも入線させたいところですが、今年のラインナップでは本当にキリが無い話でして、まあ予算的には見送りする形になるかと思います。 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

Mythos Modelleisenbahn

39011他と一緒に届いた荷物の5コめ、"Mythos Modelleisenbahn"です

S2009_06150015

縦32㎝、横25㎝、ページ数320Pの結構大きなサイズの本です。

タイトルは「鉄道模型の神話」とありますが、メルクリン社150年の歴史を一冊の本に纏めたものです。

S2009_06150016

内容の目次はこんな感じです。

様々な時代のカタログ写真...

S2009_06150017

鉄道模型初期の頃

S2009_06150018

戦前の1930年代

S2009_06150019

1970年代~80年代

特に、1970年代の右上のカタログ(表紙が黄色のもの)は、私が子供の頃に初めて手にしたメルクリンのカタログです。思い出深いですね。

S2009_06150020

メルクリンを代表するクロコダイル達...

S2009_06150021

戦前のHWZのハンドマスターモデル

S2009_06150022

メルクリンHOゲージの代表作CCS800(後の3015)のハンドマスターモデル

S2009_06150024

1970年代の代表作E03(3053)や103(3054)、SBBのAe6/6(3050)

S2009_06150023

HOゲージのレールの変遷。最初はまさしく3線式そのものですね。

この様に貴重な写真が多数掲載されています。ドイツ語が堪能でしたらより楽しめますね(^^♪

お勧めの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)