2013年1月28日 (月)

2013年 新製品

メルクリン2013年の新製品発表から2週間ほど経ち、販売店での価格設定もほぼ終った様なので気になる製品を幾つかピックアップ。

30301

30301 スウェーデン国鉄Da型電気機関車

私が子どもの頃まで発売されていたもののその後生産完了となり、なかなか中古でも入手出来ませんでしたが、メルクリンの再生産シリーズの一環として新しい型番で今年生産される事になりました。外せないモデルの一番です(^^)

40301

40301 スウェーデン国鉄 ABo24 1/2等車4両セット

上記30301に引かせるためのセットの客車です。これも外せないモデルです。

37043

37043 BR80型蒸気機関車

メルクリンではおなじみのBR80型タンク式蒸気機関車ですが、今年は一味違います(^^)
mfxデジタルはもちろんですが、この小さな車体にサウンド機能が搭載されています。その上、嬉しい事にテレックスカップラーも搭載と来ています。言う事の無い高いレベルです。テレックスカップラーのお陰で入れ替え作業も楽しめますね。

37020

37020 BR53型、復水式テンダー蒸気機関車

十数年前に一度モデル化されて発売されましたが、今回はmfxデジタルフルサウンド搭載で登場です。あくまでも実車が存在しないフェイクモデルですが一応エポックIIIの戦後型との事(^^ゞ

37014

37014 E10.12型電気機関車

数年前にSDSコンパクトCサインモーター搭載モデルとして発売されましたが、今年は通常モーターバージョンで再登場です。前回の客車とのセットパッケージでは無く単体での発売ですので購入しやすくなりました。

今の所気になるモデルはこの位でしょうか。

夏か秋には目玉の隠し玉モデルが出そうな気がするのでほどほどに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

メルクリン2012年新製品発表

先日、今年もメルクリンから新製品の発表が有りました。今年の目玉はET403ですが、その他にもエポックIIIに目の離せない新製品が出ています。

新製品カタログpdfファイル

http://mediencms.maerklin.de/media.php/de/produkte/pdf/maerklin_NH-Prospekt_2012.pdf

以下、気になるモデルをいくつかご紹介(^^)

37778

37778  ET403

まずは、ET403ですね(^^)

小学生の頃に、とれいん誌上で実車を目にして以来ずっと登場を待ち望んでいました。メタルボディーで期待できる仕上がりになりそうです。

37106

37016 E10.12

1962年、新型客車によるラインゴルト登場時に牽引機として就役。新金型のE10が出て以来、製品化が待ち望まれていました。

37107

37017 E10

以前、Cサインモーターで製品化されましたが、通常モーターバージョンで再登場です。

37805

37805 V200.0

これも以前、Cサインモーターで出ていましたが、通常モーターバージョンで再登場。

39101

41101

39101&41101 VT10.5 "SENATOR"

VT10.501セネターです。以前とは異なるカラーリングで登場。色が違うだけでイメージも随分変わりますね。ついでにVT10.551のコメットも製品化してくれると嬉しいなあ(^^)

26731

26731 DXII貨物列車セット

エポックI時代のバイエルンDXIIの貨物列車セットです。エポックIは風情が有って良いですね。

37077

42041

37077&42041 プロイセンT18蒸気機関車と3軸客車セット

こちらもエポックIのモデルです。落ち着いたカラーリングの3軸客車が良い味を出しています。

37260

37260 SNCF 115000型電気機関車

こちらはエポックVIのモデルです。フランスらしい綺麗なカラーリングが優雅ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

A2700(クリアパルス Mr.Gamma)

4月の上旬くらいからでしょうか、取手や柏、松戸、葛飾あたりの常磐線沿線の放射線量が周辺に比べて高いとネット上で言われ始め、最近では「首都圏ホットスポット」としてマスコミ関係にも取り上げられるようになりました。

上記の該当地域では無いのですが、こんな事情で5月くらいから放射線測定器を買わねばならんなあと思い始めた矢先、友人とこの話題で盛り上がり共同購入ということで5月末に発注、1か月以上の納期待ちでやっと到着したので簡単に紹介でも(^^)

2011_07060030

外箱の外見です

2011_07060032

箱から出した所

2011_07060038

操作パネルです、右が電源ボタン、左がパルスカウント音のオン/オフ

2011_07060037

電源オン後、60秒待つと計測開始、数値の単位はマイクロシーベルト/時、です。

この表示では1時間当り0.067マイクロシーベルトとなります。私の居住地域の原発事故以前の自然放射線は0.05と言われていましたから、まあ心配の無い値ですね。

2011_07060041

気になるこの十字のマークはγ線を検知するセンサーが在る位置を示しています。

センサーはよく聞くガイガー・ミュラー計数管では無くて「CsI(ヨウ化セシウム)シンチレーター&フォトダイオード」ってやつで、加えてエネルギー補償付です。

本体左側にコネクターが有って、そこに今後発売予定の追加の機械を繋ぐとパソコンと合わせ技で「ガンマ・スペクトロメーター」になって放射性核種の分析が出来るようになる拡張性も有ります。拡張キットの値段?、たぶんお高いと思いますよ(^^ゞ

安い買い物ではありませんでしたが、安心を考えたら適価だと思います。気になる方は導入を検討されたらいかがでしょうか。

お金に糸目をつけない方でしたらポケットサーベイメーターとして日立アロカのPDR111、食品検査用としてBerthold TechnologiesのLB200なんかを買うと面白いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

メルクリン2011年の新製品発表

  とうとうこの季節がやってまいりました、今年の新製品の発表です(^^)

パンフレット(独語版)

http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_NH-Prospekt_2011.pdf

英語サイト

http://www.maerklin.com/en/products/gauge_h0/new_items.html

今年は気になる新製品ばかりが怒涛の様に発表されています。

以下、気になる新製品をリストアップして行きます。

26577_3

26577"Commuter Service" Train Set

プッシュプル列車の様です、制御客車が面白そうですね

29483

29483 "Swiss Freight Train" Starter Set. 230 Volts.H0

SBB Cargoカラーの421型電気機関車が入ったスタートセットです

30050

30050 German Federal Railroad (DB) class 23 passenger train steam locomotive. Version with silver-colored boiler bands. The locomotive looks as it did around 1960.

23型蒸気機関車3005の再販です

37183

37183 German State Railroad Company (DRG) class 18.4 express steam.

ラインゴルト仕様牽引機です、煙突の紅白ラインが特徴になります

37322

37322 Swiss Federal Railways (SBB) class Re 6/6

SBB Re 6/6 の赤色バージョンです

37461

37461 Bern-Lötschberg-Simplon Railroad (BLS) class 465.

BLSカラーである青色465型電気機関車

37581

37581 German Federal Railroad (DB) class ET 91 "Glass Train" electric powered observation car.

ガラス電車の赤色バージョン エポック3仕様です

37607

37607  German Federal Railroad (DB) class 601 TEE diesel powered rail car train.

VT11.5のエポック4バージョン、TEEメディオラヌムです

43117

43117  3 intermediate cars for the German Federal Railroad (DB) class 601 TEE diesel powered rail car train "Mediolanum".

37607用の増結3両セットで、あわせて7両編成になります

37683

37683 Austrian Federal Railways (ÖBB) class 1018.0 electric locomotive in the so-called blood orange "Jaffa" paint scheme.

オーストリア国鉄の1018.0(旧 DRGのE18型電機)のエポック4仕様

37740

37740 German Federal Railroad (DB) class 216 "Lollo" general-purpose locomotive as a pre-production version.

216型ディーゼル機関車の初期型バージョン、金属製ボディーの様です

37791

37791  High speed train painted and lettered for the THALYS PBKA

ご存じタリス 美しいカラーリングです

37912

37912 2 German State Railroad streamlined steam locomotives: Road number 03 1007 in black and road number 03 1009 in red. The locomotives look as they did around 1940.

流線型蒸機03.10の赤黒2台セットです

37925

37925 German Federal Railroad (DB) class 042 oil-fired freight train steam locomotive with a tender. Rebuilt version with a new design, high-performance boiler.

41型蒸機のボイラー更新型です、エポック4仕様

39022

39022 Grand Ducal Baden State Railways class IVh steam locomotive. The locomotive looks as it did in 1920. Use: Premium passenger service.

エポック1時代のバーデンの名機ですね、グリーンのカラーリングが美しいです

42283

42283 "Rheingold" Express Train Passenger Car Set.

ラインゴルト客車セットで、荷物車が2両の6両セットです

以前の4228鉄板客車版は5両セットでした

42765

42765 4 different express train passenger cars from different railroads of the provincial railroad period. 1 Bavarian design .

バイエルンタイプ客車5両セット、エポック1です

絶対外せないのはラインゴルト関係とバーデンIVhですねえ、特にバーデンのやつは前回39021(ペイントカラーがブルー)を逃していますのでマストアイテムです(^^)

あとは流線型蒸機03.10の2両セットも良いですね、ぜひ入手したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

期待の新作

バックオーダーになっていた期待の新作42610 Blauer Enzian と、00796 鉄板客車12両セットがやっと販売店に入荷済みになりました(^^)

42610

42610 Blauer Enzian 

00796

00796 鉄板客車12両セット

発送作業はこれからですので、到着は年明けになりそうですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

来週には

TEE Bavaria、03.10、ドイツ鉄道175周年機がドイツを飛び立ったようです

Resize0002

来週初めには到着かな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

原稿が...

記事の原稿データーを間違って飛ばしてしまった...(T_T)

今回は1回お休みです(^^ゞ

次回には復旧出来るか、な...?

ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ET 403 (LS Models)

去年は、リバロッジから出る予定だったET403がキャンセルとなりガッカリしていましたが、どうやら今年はLS Models から出るようですね。ニュルンベルクのトイフェアーにも試作品が出た様です。

http://stummi.foren-city.de/topic,47400,25,-was-neues-zu-et403.html#509267

上記のBBSから引用して写真を1枚貼ります

Lsmet4031

なかなかの完成度に見えますね~

今年はACMEのETR300といい当り年の様です(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

イタリア国鉄 セッテベロ (ACME)

イタリアの鉄道模型メーカーであるACME社のサイトにセッテベロの試作品がアップされています。

Settebellob

http://www.acmetreni.it/index.php?option=com_content&view=article&id=70

イタリア語ですのでAltavistaを通して読まれると宜しいかと思います。

まだ試作の段階ですのでモデルの出来がどうなのかはよく判りませんが、ぜひとも発売まで漕ぎ付けて欲しいですね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

2010年の新製品パンフレットが発表されました

メルクリンの2010年新製品パンフレットがメーカーサイトで発表されました。今年もなかなかに凄い製品が登場する様で嬉しい限りです(^^)

Sprtgraph_132632

これだけのラインナップの新製品を登場させられると言う事で、メルクリンもしばらくは安泰の様ですね。

あと、ラインナップを眺めていて気になったのが、SDSモーターは完全に縮小路線になっている事ですね。以前はSDSモーターだった機関車の多くが通常モーター版(37xxx型番)になっています。これは将来においての修理を考えた場合、大いに歓迎できる傾向だと思います。

メルクリンはこちら
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_NH-Prospekt_2010.pdf

トリックスはこちら
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Trix_NH-Prospekt_2010.pdf

それでは個人的に気になる新製品をピックアップして行きます。

1. 39441 DRG E44

Sprtgraph_132712

旧式の電気機関車であるE44です。ローカル線などで重宝する機関車ですが、今まではなかなか購入するきっかけがありませんでした。

2. 39192 DRG E19

Sprtgraph_202812

戦前のDR時代のE19です。車輌前面にライヒスアドラーの紋章が付いている印象的なモデルです。ニュルンベルグの博物館に真っ赤なBR05と並べて展示されているのでご覧になった方も多いかと思います。長年探していましたがこれで入手出来そうです。

3. 37104 DB 01.10

Sprtgraph_132732

BR01の3シリンダー機である01.10です。流線型のカバーを外して高性能ボイラーに更新した戦後の姿です。01好きとしてはぜひ入線させたいです(^^)

4. 37525 DRG DB E52

Sprtgraph_132745

旧型電気機関車E52の2両セットです。エポックIとエポックIIIの組み合わせになります。
エポックIIは入線させていますのでセットで揃えたいところです。

5. 37580 DB 491

Sprtgraph_132756

俗に意言うガラス電車です。いままではROCOの専売特許の様でしたが、とうとうメルクリンからも登場でROCOも大変かも?

6. 37485 DB 120

Sprtgraph_132809

ドイツの鉄道175周年のマークが入った120型電気機関車です。マークが格好いいですね。

7. 37044 SBB Re 4/4 I

Sprtgraph_132831

スイス国鉄のRe 4/4 I 電気機関車の前面貫通路が無いバージョンです。スイス好きとしては欲しいところです。

8. 26557 SBB TEE Bavaria set

Sprtgraph_132837
Sprtgraph_132844

私としては個人的に、今年の「大本命」です。

待ちに待っていたRe 4/4 I のTEEバージョンとTEEババリアのSBB食堂車のセットですから絶対に外せません。何があってもこれだけは買うぞ~(^^ゞ

最近のメルクリンは売れ筋が良く解っていらっしゃる(^^♪

9. 37303 HECTORRAIL 141.003-4

Sprtgraph_132909

OeBBの1012型電気機関車がスウェーデンのHECTORRAILへ移籍したモデルです。カラーリングが格好いいので入線させたいですね。

10. 37321 SBB Re 6/6

Sprtgraph_171848

スイス国鉄のRe6/6電気機関車です。本来は2009年である去年の新製品として発表されましたが、事情により今年の新製品に持ち越しになっています。メルクリンでは初の登場になる形式です。

11. 37360 SBB Ae 6/6

Sprtgraph_171858

同じくCARGOカラーですが、こちらはAe 6/6型電気機関車です。上のモデルとあわせて2台で揃えたい所です(^^ゞ

以上、気になるラインナップでした。

****** 以下、番外編~ ******

他にもV188とかVT08.5とか...

V140とかET420とか...

DRGのD-Zugセットとか...

DBのIC列車セットとか........(^^ゞ   

...アドラー号も気になるなあ...(^^ゞ(^^ゞ

どれも入線させたいところですが、今年のラインナップでは本当にキリが無い話でして、まあ予算的には見送りする形になるかと思います。 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧